どっこい生きてる!!

2020.02.12
category: ブログ

最近あったうれしい誤算。

アトリエの前の植栽、一部だけ何を植え替えても枯れてしまう場所がある。

昨年秋に再再度「ヤマボウシ」を植えてみた。

最初はいいと思ったが数週間経つと葉っぱがだんだんと落ちてきて、年末の頃には最後にはなにも無くなってしまった。

「ああ~、また付かなかった、失敗だった~~」と悲しい気分でいたのが、年が明け春になって来ると何やら先っぽに玉のようなものが付いている。

これはどうも新芽のふくらみのようだと思い確かめると枝もまだまだ枯れておらず、折ると中が緑色でした。

考えればヤマボウシは落葉樹で冬には葉を落とすのは当たり前でした。

自分の早とちりだったわけですが、この新芽の発見はうれしかった。

どんな時でも下ばかり見てはいけません、自分では失敗だと思っていても世間では良い方向に動いている時もあるのです。

これは最近の私の運勢のようで非常にありがたい方向に向いている兆候です。ありがたい、ありがたい!!