みんな大変だ!

2019.02.19
category: ブログ

昨日夜、ポート仲間が集まって打ち合わせがありました。

7時半集合~9時半まで打ち合わせでした。

内容は総会の中身の確認で、さほど難しい問題などは無かったのですが、さすがに10人以上の集まりだと、それなりに時間は掛かります。

みんなこれと同じような事を仕事上でもしてるんだろうね?

みんなの同意を得て確認していく事は大事でやらなくてはならない事だけれど。内容や進行などは個人のやるべき仕事になります。

それを全体の総意を得ながらやっていくわけだから、このくらいの時間は使うだろう。

みんな当たり前のことと、何の不満も疑問も無くやっていましたが、私はこれが疑問なのです。

組織の中での決め事ですから打ち合わせで、となるのは理解できますが、私はこの仕事をすべて自分の判断と決定力で瞬時に行っていますので、このような合議制的な進め方になじみが無いのです。

「そんな単純な事、一人の判断で良いじゃん!」と思える事ばかり・・・。

しかし、この作業を軽んじてしまうとみんなで進めるという部分がうまく行かなくなるんですよね!!