もう雨の話題はいいですね。

2020.07.16
category: ブログ

やっと梅雨が明けるみたいです。

今朝は早くから蝉も鳴き出し、いよいよ夏って感じです。

どうも梅雨明けまでにはもう一雨ありそうなんですが、なんとか終わりは見えてきました。

本当に今年の梅雨は長かった~~。

長いのも憂鬱なら、この湿気が10日以上も続くのが苦痛です。

実は無垢の家を扱っていると、この湿気が大敵なんです。

無垢材って季節の中で動くんです。

普段は乾燥機の縮みを気にするんですが、今年のこの湿気、逆に材料が伸びて困るんです。

また動いている最中には手を出せませんから、落ち着いた状態に戻してから施工する必要があるのです。それにまた時間がかかるのです。