今日は特別な日、もう8年、まだ8年。

2019.03.11
category: ブログ

今日は3月11日。特別な日です。

東日本大震災から8年が経ちました。

非常に恵まれた事に、災害の無い地に住んでいる私たちにとって、どうしても被災者の悲劇が実感としてピンと来ない事が、大変申し訳なく思うのです。

確か、今日のように花粉症でどうしようも無く、耳鼻科の待合室で待っている時でした。

鉄筋コンクリート造のその建物でさえも、横に大きく動いたのを覚えています。それから時間を追うごとに地震の被害から津波の被害へと報道が映っていきました。

実は8年前のこの日は金曜日で、新築の建物の見学会を翌日に控えていて、完成清掃の日だったのでよく覚えているのです。

被害はそれから原発事故の被害に移り、未だに数万人以上の方が仮設生活を強いられています。

おそらく今後完璧に被災者たちが救われるという事は無いのだろうけど、気の毒に思う以外、何も出来ない自分が少し腹立たしい。

もう残りの人生も少ないのだから、自分以外の世の中のために少しでも良い事をしようと思うのです。

これがせめてもの自分のお見舞いなのです。