動き出すのかな?

2020.05.26
category: ブログ

さあ、首都圏の緊急事態宣言が解除されましたね。

とはいっても日本の場合は強制力もなく、罰則も無かったのに皆さんものすごく真面目に取り組んでいた印象ですね。

日本というのは、法律だから、罰則があるから守る、という考え方ではなく、社会全体としてみんなが守りましょっていう意識が強いんですよね。

外国に比べてすべてを法制化しなくても、行政の目指すところが出来てしまうというのは素晴らしいところだけど、反面怖いところもあるよネところ。

私が守っているんだから、あなたも絶対ね、と思てみたり、パチンコのように少しでも規律を乱す行為は絶対に許さ無いところとか・・・・。

つい数日前、誹謗中傷がもとで自殺してしまったプロレスラーもいましたよネ。

このリンチのような構図が恐ろしい、それが怖いから全体主義的な言動につい従ってしまう。

この風潮やこのような構図を指摘しないマスコミの危うさも強く感じるのです。