夏は災害の季節か?

2018.07.25
category: ブログ

さてさて、朝起きるとまた不安なニュースがありましたね。

「台風発生、直撃か?」てなやつです。

最近はPC技術が日進月歩で進み、その確度は数年前とはまるで違って的確に予想するようになりましたね。

しかもその予想も数日早くなりました。

台風が発生した海域がわりと近い事もあり、今回は今週末になりそうですが、いずれにしても直撃は免れそうにありません。

 

こうなったら、台風が大きくならないことと、なるべく住んでいる場所より遠くを通ってくれることを祈るばかりです。

遠くをといってもやはり本州を通るわけですから、同じ被害は他地区で出てしまうわけです。

それでもその被害が自分に及ばないようにと願うのは、やはりしょうがないことでしょうか?

 

こうして考えると自然災害はやはり「地震、雷、家事、オヤジ」で、地震は季節を選びませんが、他のものはやはり夏場に多く発生します。

やはり冬場に比較して、夏場は自然災害に備える季節なんですね。

 

皆さん、気をつけましょうね。