恵まれてたんだ、俺は!

2018.10.16
category: ブログ

気分が落ちる最大の原因は「俺なんか何をやったって」「俺なんかいなくても・・・」「俺のやる努力なんて誰も見てくれていない」などの思いが、自分を覆ってしまうことです。

しかしながら残念何個とに、そのような思いはまるで違っているということに気が付かないで、さらにそんなバカな思いに支配されてしまうのです。

気分が正常になってその辺の事を考えると、実にバカラシイことに思いを占められていたことに気が付くのです。

さらにそれを冷静に考えると、自分は皆に思われていて苦しいときはいつも回りの人たちに助けられてきたんだなあ、ありがたいなあ、と思えるのです。

思えるというより、世の中というのはすべては自分だけで生きていないわけで、これまでの長い人生の中で色々な人と巡り合い、関係し、利害関係もあったりいろいろなことがあったはずです。

その結果として今という時があるのならば、そんな人達と関係しない時などめぐり合っては来ないのです。

当然、今までの自分の態度がその人たちと良い関係を築けているのならば、その人たちは自分にとって絶対に力になってくれるはずなんです。

それを信じて生活していけなければ、それは苦しい生活になってしまいます。

大丈夫、過去の自分を信じて、自信を持って、何があっても苦しくなれば周りが何とかしてくれます。大丈夫ですよ!!