日本は本当に進化しているのか?

2019.10.22
category: ブログ

日本は進歩しているのでしょうか?

確かにAIだのITだのTOTだのと言われて自動車の自動運転まで現実のものになりそうですが、2~3日降り続く雨に戦々恐々となっている事実もあります。

確かにIT技術などでは、10年前に想像していたものよりはるかに進んでいるようには感じますが、片や実生活の社会インフラを見てみると、10年前よりもむしろ退化していたり、そのまま老朽化していたりするのではなかろうか?

最近あまりにも普通の自然災害に対しての報道が過度です。

その中身も、すべてを自然災害として騒いでいるだけで、明らかに準備不足な行政の怠慢をちゃんと報じることをやめてしまっている。

確かに役人たちは自分の責任範囲ではないという証拠ばかりを集め、支援災害だからしょうがないというばかりである。

これを護岸対策不足、排水障害対策不足として、常の議論対象にしてこなかった役人が悪いとちゃんと報道すべきなのです。

今回の100人近くの犠牲者がでた台風19号の災害でさえ、そのほとんどが洪水による水死か土砂崩れによる被害者です。

ほとんどの方が、避難の仕方がまずくて死んだのでは無く、普段からの行政で護岸工事や崖工事が出来ていたら避難すらする必要が無かった方々だったのですから。