順番を間違えてる?

2018.12.07
category: ブログ

幸せとか、余生とか、お金とか、仕事とか・・・いろいろ考えている時に、ふと気が付いたことがあります。

今まで私は、将来幸せになるために、今一生懸命仕事をして、お金をためて、年金に頼ることなく、不安も無い将来にしなければ・・・。

と思っていて、それが当然とも思っていたので、そうでな現実に落ち込み、罪悪感を感じそれでも生きてきました。

でもふと気が付くと、それって逆なんですよね。

つまり将来の幸福のために今を犠牲にして生きていくのではなくて、幸せな今の延長に将来があるんですよ。

将来の幸せばかりをイメージするから、それから遠い現実に幻滅して落ち込むのです。

そんな将来の幻想にとらわれずに、今現在をもっと幸せだと感じられるようにして、その幸せな毎日の延長に将来があるだけなんですよ。

だから将来のための今では無く、今の延長の将来だ、と考えて、もっと今を楽しく、面白くするように考えて生活をするべきなんです。

大切なのは、今現在の幸福度なんです。もっともっと今を大切に考えなければ・・・。