スキップフロアのメリット

どう造るのか

・スキップフロアは空間として楽しい

 スキップフロアの空間にいると、単純に楽しいです。

 感覚的な言い方になってしまいますが、これは誰もが感じる事だと思います。

 そのため遊び心のある家とか秘密基地のある家にしたい場合、スキップフロアはとても有効な方法となります。

 楽しい家にしたいのなら、一度スキップフロアを検討してみてはいかがですか?

・土地が狭い敷地や都市部で収納として活躍

 スキップフロアは、家の平面的な部分だけでなく、タテに伸びる立体的な空間を利用してつくります。

 そのため、狭い土地であってもスキップフロアをフルに使う事で、家の中を無駄無く全部使い切る事も可能となります。

 土地の関係で家をこれ以上大きくするのは難しいけども収納スペースが足らないという場合、スキップフロアを検討してみると解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

・高低差のある土地にとても有効

 高低差のある土地にスキップフロアの家を造るととても効果的です。

 ただでさえ高低差のある土地に、スキップフロアの家をつくる。

 なんだか迷路のようになりそうですが、その土地に合わせたスキップフロアとなるので土地を有効活用した家を建てる事ができます。

 ただその分、家をつくるのも難しいし時間もかかります。

 経験豊富なプランニング経験を持つところに相談すべき事例となります。

・ビルトインガレージと相性がいい

 ビルトインガレージとスキップフロアはとても相性が良いです。

 ビルトインガレージをつくる場合、天井高さはそんなに必要無くガレージの上にスキップフロアをつくると、階高が抑えられてとてもバランスが良くなるからです。

 ビルトインガレージを造る場合は、スキップフロアも選択肢に入れてみてはどうでしょうか。