平屋住宅で生活する上でのメリットとは?

どう造るのか

■動線が短く、家事がスムーズ
掃除の際は、掃除機を持って1階と2階を往復する必要がありません。また、洗濯物を2階のバルコニーに干しに行くこともなくなりますし、たたんだ洗濯物も2階に持って上がらなくてもよくなります。すべてがワンフロアで済み、毎日の家事動線をコンパクトにできるので自然と動線の無駄もなくなり、家事がスムーズになり負担も軽減します。

■階段の上り下りがない
2階建ての家に住む場合、どうしても階段の上り下りが必要になってきます。

その点平屋であれば上り下りがないため、毎日の暮らしが楽になります。特に老後は体に負担がかからない暮らしができます。また、階段からの転落による事故の心配もなくなります。

■家族の気配を感じやすい
ワンフロアなので自然と家族がリビング、ダイニングで過ごす時間が多くなります。
夫婦、親子の様子がわかりやすいので、コミュニケーションがとりやすく、家族のつながりが強くなります。

■お部屋の有効活用
最近、お子さんが進学、結婚で独立したあと、2階の子供部屋が物置になり、2階に上がるのが面倒になったといった話をよくお聞きすることがあります。
こういった場合も、平屋であれば、1階の子供部屋は将来ご夫婦の趣味の部屋にと、有効活用することができます。

■冷暖房効率
2階がある場合と比べて、1階で空間がつながっているので、冷暖房の効率がよくなります。また、家全体の空気の流れを考えた間取りにすることにより、風通しの良い家、冷暖房にできるだけ頼らない家づくりができます。