西本棟梁 【西本建築店】談話

どう造るのか

 一人前になってからもう40年以上経ちましたね。
 アズさんとのお付き合いも15年以上になりました。

 実はアズさんとは妙な縁があって、仕事で知り合う10年以上も前に会っていたんですね。つまり社長がまだ独立する数年前からって事になるんです。

 人間30年も付き合う人って何十人もいないんじゃないかな、まあ私を筆頭にアズさんとこの職人さんは付き合いが長い人ばっかりですね。

 お蔭さんで現場でもツーカーですから仕事そのものがスムーズに流れます。社長が居なくてもスムーズなのに毎日顔を出しますから、およそ段取が悪いって事が無いのがアズさんの現場の特徴じゃないでしょうか。

 そんなこと当たり前って思われる方も多いと思いますが、案外ほかの大きな会社のサラリーマン監督では無責任で段取がメチャクチャって事が多いんですよ。

 お施主さんサイドのことばっかり無理強いしてくる監督が多いのに、アズさんは職人サイドから見ても無理をさせないようにうまく段取りしてくれます。

 だからいつも工期に無理が無いし、何より気持ち良く仕事ができます。

 結果として細かい細工仕事も仕上がり良くできるのは、こうして気持ち良く仕事させてもらってるからではないでしょうか。