こんなに脆かったの?

2019.09.10
category: ブログ

どうも最近の自然災害による被害報道が、ちょっと信じられないのだ。

日本のインフラってやつは、こんなにも災害に弱かったのか??

明らかに昭和の時代から比べて台風の威力が大きくなったとは思えない。

であれば、台風などの被害であんなに大規模な停電になったり、生活出来なくなったりするものだろうか??

こりゃあ、都市インフラっていう視点で見たら、時代の進化は明らかに強度の退化に比例してるよね。

つまりインフラが高度に複雑になればなるほど弱くなるってことだ。

これをみても、やはり生活そのものをもうちょっとシンプルにしたほうが良いし、そのほうが安全だ。

このくらいの被害の時にそれに気が付かないと、本当に大震災が来た時に不幸な大集団自殺に陥ってしまうよ。