なぜ、天竜杉か?-17

2019.09.30
category: ブログ

もうひとつ大切なことは、その性能が明示されているということです。

先ほど未乾燥国産材の欠点が含水率の高さだと述べましたが、それよりもその含水率が一本ずつバラバラであり、その数値がまったくわからないことのほうが問題かもしれません。
木は生き物ですから、自然乾燥だけでは当然乾燥の度合いにバラツキが出てしまいます。

含水率30%の柱に50%の梁を組んでいた、なんてことは当たり前に行われていたはずです。
材の一本ずつで収縮変形の度合いが違うのですから、家の変形の度合いも偏りが出てしまうのです。

私達の郷土の山天竜では、多くの乾燥機と共に龍山村に数年前からグレーデイングマシンという機械があります。
これは乾燥、製材された木材の一本一本を自動計測して、その木材の強度(ヤング係数という数値です)と含水率を直接印字する機械です。

もちろん含水率や強度が基準を満たさない木材はそこではねられることになります。
また、静岡県では県産材のKD材を推奨する為に「しずおか優良木材」というブランドを立ち上げています。

県内に十数か所の認定工場を置き、人工乾燥され出荷される木材の強度と含水率を検査し、合格したものに認定シールを貼って出荷しています。
このように、これまでの国産材ではしてこなかった『木材の性能表示』という、お客さんにとってはもっとも安心して使うことができるシステムができあがったのです。