個人的責任論!!

2019.10.04
category: ブログ

軽減税率とポイント還元もシステムが、うまく機能していないらしい。

あんな複雑な制度とキャッシュレス化を同時に進めようなどというのは、本当に都合の良い話だと思っていたので、さもありなん、という感じである。

そもそも税金の制度をこんなに複雑に分かりにくくしてはいけないのに、キャッシュレス化に伴うシステムの大変更や登録など複雑な業務をいっぺんに処理する必要があったのだろう。

それにしても、オ・ソ・マ・ツ・な結果である。

しかしこの混乱に役人は誰も責任を取らない・・・。通常自分のしている業務でこんなことしていたら即倒産である、破滅である。

しかし行政は何の責任も取らない。・・・それは行政というとてつもない大きな組織で行っていることだから・・である。

個人的な責任がどこにも存在しないからである。

今、事前に大きな事ばかり言っておいて、結果失敗しても何も責任を取らないことが多い、・・・。

こんな世の中で私のように個人的責任しかない業務をしている自分が一番責任深いのではないだろうか?などと思ってしまう。