行政の自作自演?・・・昔からだね。

2019.01.31
category: ブログ

行政のお手盛りが問題になっていますね。

統計やら資料やらをちゃんと調べるのが行政の役目でもあります。

その統計を元に法律を作るわけだから当たり前に大切な仕事です。

それを自分達に都合の良いように調整したり、お手盛りで作っていたりしたのですからひどいものです。

もともと行政のしている事をちゃんと信頼していた訳でもないので、失望はしませんが今更ながら役人と言う人間はろくなもんじゃあない、とさらに思ってしまう。

彼らは自分達に都合の良い法律を作りやすいように、自作自演し、実行し、自分達だけの楽園を造ろうとするのです。

明治維新の時代に中央集権国家を目指した結果です。

150年前はしょうがなかったと思いますし、大久保利通が悪かったとも思いません。

問題は150年の時代の流れです。その中で行政と言うものはちゃんと反省できなかったんです、人が皆役人を目指すのは、それが得で楽な生涯だと分かっているからです。

今更、行政だけを指して自己改革せよ、と言っても無理な事は明白なのです。