この歳で初めて見る風景。

2018.09.07
category: ブログ

この歳になって初めて見る風景でした。

昨日の地震による土砂崩れの全景です。

山とか崖というよりも緩やかな丘陵地帯とも言えるような緑の風景が、連続的に無残な土色になって遥かなたまで続いています。

土砂崩れというものは、こんなにも広範囲に同時期に発生するものなのですね。

理由は土の中に軽石の層があるからで、その層が水を含むともろくなり緩やかな斜面でも滑ってしまうそうです。

土色の表面が白くなっているのは、その軽石が見えているのだそうです。

驚くのはその規模です。

あんなに広い範囲で同じ時に起こるなんて信じられない。おそらく被害にあった家屋に住んでいる方も、これまで危険とは言われていなかったのではないでしょうか?

とにかく日本には、これまでの経験で知っているような土質の土地ばかりでは無いのですね。

これからは、自分に知識に対しても謙虚でいなければいけませんね。