アズの家はスゴイな~!!

2018.09.04
category: ブログ

自画自賛しますね。

やっぱりアズが造る家ってすごいな~って実感しています。

今日は台風の影響で朝から大雨! 暑くてこんなムシムシする中では、エアコンを使わなければ居れないはずですよね?

ところが私が仕事するアズが造ったこの天竜杉の家は、この夏と同じくエアコンがありません。ところが朝から気持ちの良い空間で仕事しているのです。

その秘密がパッシブデザイン!!

断熱性能良く造ることが大前提なのですが、その建物を深い軒や庇を利用して、大開口のサッシを雨でも開けられるようにして、煙突効果で上に排熱しながら涼を取る。

これができれば、今日のような大雨のムシムシした中でもエアコン無しで快適に生活できるのです。

本当にウソではないのです。

エアコン無しでいられるこの快適性をぜひ分かっていただきたい、それだけを思って仕事しているのですが、これはいくら言葉を並べても不可能なんです。そう、感じていただく訳ですから、ここに来て頂くしかないのです。

どうか、この健康的な空間で生活して欲しい、、、だから一度で良いので、このアズノアトリエにお立ち寄りください!!