多チャンネル時代の選択?

2019.06.25
category: ブログ

難しい世の中になったものです。

朝起きて、朝刊を読みTVのニュースを見、夕方またTVのニュースを見る、それだけで世の中の8割の事は分かっていました。

数年前までは・・・・です。

世間での情報ソースのほとんどは新聞とTVだけで網羅できていた感があります。

もちろんメデイアもそれしかなかった訳ですが、それがネット時代になってオンデマンドで自分が好きなときにネットから好きな情報は得られるし、好きな情報もユーチューブで何時でも見られるようになりました。

そしてそれが当たり前になってくると、一日24時間の限られた中で、自分がどの情報を選ぶかで得られる情報が変わってきました。

そうなると自分が知っていることは本当だろうか、世間の8割も知っているのだろうかと疑問になってくる。

だってあさ起きると違うニュースがさも当然のように流れて来るのだから・・・。

この多チャンナルの時代に、何のソースを選んで見るかは大事な選択であるし、自分が知りえた情報などいうものは本の一握りの事だけなのだと思ったほうが良い。

選択の幅が広がるというのは、本当に便利なことなのだろうか?